息子、大嫌いなトマトを克服し有頂天☆一歩成長?

トマトが大嫌いな息子、給食の献立表でトマトが
出る日を見つけて休みたいとこぼしていました。

ところが、なんと給食のトマト、食べられました~!

 

トマト嫌い克服

 

帰宅するなり開口一番「オレ、トマト食べれたよ!」と
誇らしげに言う姿がなんともかわいかったです。
(親バカですね^^;)

 

給食に出たのはミニトマトだったんですけど、
お箸で半分に切ったのを、卵スープで丸飲みしたら
大丈夫だったとのことです。

 

きっと必死だったんだろうなぁ・・・

 

「すごいじゃん!!やったじゃん!!」と褒めたら
ますます得意げになって、満足そうでした。

そして、
「先生も『スゴイじゃん!』って言ってくれた♪」
とうれしそうに教えてくれました。

 

トマト一つで大げさかもしれませんが、息子は
本当に本当にトマトが嫌いで・・・

丸飲みとは言え、食べられたことに驚きなんです。

 

息子は苦手なもの、苦手だと思っているものは
がんばらずに避ける傾向にあるんですよね。

水泳もそうだったのですが、短期のプール教室に
通わせたら、克服して人並みにはできるようになりました。

 

元来、ビビり屋なのもあるんですよね(^_^;)

意外とやってみたら大丈夫だった!という経験を
これからも重ねて、チャレンジする気持ちが育って
くれたらいいなぁと願っています。

 

それともう1つ今回すごく感じたのは、「褒める」って
やっぱり大事だな、ということです。

褒めた後の息子はいつもより何倍も素直でした。

普段はつい注意したり叱ったりばかりになるので、
意識して、褒められることは褒めてやろうと決めました。

 

・・・と言いつつも雷を落とす日々なんですけど( ̄▽ ̄;)

 

トマト嫌い克服

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ